2010年 06月 09日
翔ぶが如く十巻 読了
翔ぶが如く十巻 読了_b0116656_12102023.jpg
結局最後まで、よく判らないままだった。
10巻を読了するのは、ぼくにとってはきつかった。
『竜馬がゆく』 のようなわくわく感が、ぼくにとってなかった。
不思議な後味ののこる、物語だった。
翔ぶが如く10巻 読了。

# by nishan-cordy | 2010-06-09 12:11 | | Comments(0)
2010年 06月 08日
ロングセラー
今日の晩御飯は、ばばと弟家族と一緒に近くの百貨店にあるおすし屋さんへ行ってきた。場所柄、じっとしているものじゃなくぐるぐる回るお寿司である (笑) 。ぼくの大好きな甥っ子と姪っ子と一緒の食事は、本当に楽しい。またこの二人、幼稚園児とは思えないほどの食いっぷり。気持ちいいほど、良く食べる。結構なピッチで食べ過ぎていた甥っ子が、お腹を抑えてぼくの隣に移ってきてうなだれてきた。どうらや、お腹が痛いようである。そりゃあれだけ食べたら、ぼくだってお腹が痛くなるだろう (笑) 。暫くお腹をさすってあげると、調子がよくなってきたようで既に食事を終えた彼は退屈になってきた様子だった。そこで 『おっちゃんと、探検行こうか?』 と行って店外に二人で出て百貨店のそのフロアーを見てまわった。歩き出してすぐに彼の目に留まったのが、機関車トーマスの一人乗りおもちゃ (コイン式電動遊具) 。なんていう名称なのか判らないけれど、小さい子供が一人で乗る遊具で、お金を入れるとトーマスの音楽や声が聞こえてきて、車体が前後左右に小さく揺れるというものである。早速イエスマンのおじちゃんはポケットから200円取り出して、甥っ子を遊具に乗せてやった。 『なにがそんなに愉しいの』 ってくらいの満面の笑顔で乗っていた。

ぼくが幼稚園の頃だっただろうか、近くに商店街があって活況を呈していた。その商店街の中に、映画館があってババに手お引かれて観にいった事がある。確か観たのは、サイボーグ009 (石ノ森章太郎によるSFアニメ) だった。映画が終わって、商店街の中のお好み屋さんで昼ごはんを食べた。お店を出たところに、動物が前後に動く遊具があった。そこで生まれて初めて、その遊具に乗せてもらった。

あれから40数年。形状が変ったり音が出たりという部分は進化し変化しているけれど、本質の部分は変らず今も幼い子供の心を掴んで放さない。素晴らしい、ロングセラーだと思う。

# by nishan-cordy | 2010-06-08 23:38 | 日々雑感 | Comments(0)
2010年 06月 07日
ランニングステーション
ランニングステーション_b0116656_19505179.jpg
先日会社で何気なく新聞を読んでると、気になるチラシが入っていた。ぼくの仕事場からそれほど遠くない所に、なかなかいい施設があるようで、そこでいろんな催しが行われるらしい。

専門のシューズフィッターが足型やフォームなどを測定、分析してピッタリのランニングシューズを提案してくれる、ランニングシューズ無料相談会。ランニングフォームをアドバイスしてもらえる、ランニングフォームアドバイス。遼くんも愛用、SWANSのランナー向け度付サングラスオーダー会。いい施設といったのは、ロッカーとシャワー完備のB1の施設。
ここを利用すれば、大阪のど真ん中を大阪市庁舎から中ノ島に抜け、いま見ごろのバラ園を通って大阪城へ。そして今度は大阪府庁舎を横目に、というランニングコースを愉しむ事ができそう。
チラシを見直してみると、もうフェアー始まってる!とにかく、一度覗いてみる事にしよう!

と言うもの友人がマラソンを始めて少しして腰痛に悩まされた事があって、ある人の紹介でオーダーメイドでランニングシューズを作ってくれるショップを訪れたらしい。そして足型を取ってもらったり、簡単な採寸などをしていたら、 「右腰に痛みありませんか?」 とショップのスタッフから。腰痛の事は何も言ってなかっただけに、友人はびっくり。そのショップでオーダーメイドのランニングシューをを作ってもらい、そのシューズで走り出したところ嘘のように腰痛が消えてなくなったそうである。彼からのアドバイスは、 『ランニングシューズは、自分にあったものを選ぶべし! 出来れば、オーダーすべし! どんなに高くても諭吉3人も絶対にかからないから・・・、そう考えると安いものである。』 なるほど、確かに一理ある。そしてもうひとつ、『ランニングフォームは、その道のプロに見てもらって、変な癖をつけないように!』

ここに行けば、彼のアドバイスを聞き入れることが出来る・・・、かもしれない・・・。
(お財布事情による...笑)


ミズノ大阪店 B1 Running Station

# by nishan-cordy | 2010-06-07 20:12 | マラソン | Comments(0)
2010年 06月 06日
大阪・淀川市民マラソン 完走への道
大阪・淀川市民マラソン 完走への道_b0116656_1755166.jpg
11月7日の大阪・淀川市民マラソンに、エントリーしている。今年で3回目の参加だけれど、今年の目標はずばり 『完走』 。過去2回は、約半分を歩いての完歩。タイムがどうのこうの語れるレベルでは全くないので、目標タイムというよりも歩かずに走りきることが最大の目標。目標達成のために、随分走っていなかったので少しずつトレーニング (と言っても、自己流の適当なものだけれど・・・) を開始する事にした。そこで、これからずぼらなぼくが練習をサボらないようにするため、トレーニングの進捗を書いて客観的に見つめてみる事にしようと思う。
6~8月までの3ヶ月はLSD (スポーツ選手が体の基礎を作る時に行う長距離低負荷の運動のこと。心拍管理をしっかりして、いわゆる有酸素運動に当たる負荷で行うことで,疲れにくい体を作る。決してLong Sprint Dashではない。-はてなキーワードより-) 中心に、9~10月には少しスピードを意識したトレーニングをして、完走へと導こうと言う作戦である。

と言うことで、今週のトレーニング結果を発表!

5/31~6/6 
5km 37’30”
5km 36’20”
8km 61’43”
total Distance 18km
average Speed 7’32”/km


大阪・淀川市民マラソン

# by nishan-cordy | 2010-06-06 17:11 | マラソン | Comments(0)
2010年 06月 05日
コーディーのお気に入り
コーディーのお気に入り_b0116656_21481086.jpg
『ほねほね』  我が家では、こう呼んでいる。
何のことって、コーディーの大好物の骨の形をした犬用スナック。以前は良く買っていたんだけれど、コーディーのお気に入りのものが生産中止になったとかで入荷の目処が無いとのこと。それ以来、違うメーカーの良く似たものを買って見たりもしたが、どうもコーディーにはお気に召さなかったようである。あるものは柔らかすぎて、半日ももたなかったりもした。仕方ないなって事で、このところこの類のものは諦めていた。

今日近くのショッピングモールが割引の日だということでMamaと一緒に (というより、強制的に) 、コーディーのドッグフードやなんやらを買いに行った。いつものドッグフードと、おしっこシートを手にとってレジへ。Mamaが、 『ワオン!』 と可愛くないてくれるカードで支払いをしている間に、店内をぶらぶらと見てまわったみると・・・、あるじゃないですか! コーディーのお気に入りのほねほねが! 手にとって見てみると、日本で作られたものじゃないけれど、以前のものにとっても良く似ている。これなら気に入ってくれるかもって事で、レジにダッシュ。早速帰宅してコーディーにあげてみると、夢中でかじりついていた。どうやらこいつは、気に入ったようだ。
ところでどうして、 『ワオン!』 なんだろう? 『ニャオン!』 じゃダメなのかな? 
この会社のお偉いさん、犬好きなのかな?



コーディーのお気に入り_b0116656_2204589.jpg


# by nishan-cordy | 2010-06-05 22:11 | with cordy | Comments(2)