2026年 05月 21日
準備万端
準備万端_b0116656_17185057.jpg

ボズ・スキャッグスのコンサートまで、あと10日ほど。19時開演なんだけれど、そこで問題になるのが夕飯。21時くらいに会場を出るとして、それからとなると少々遅い。かと言って開演前となると、17時半くらいから。これは少し早い。普通の人ならば・・・。

我が家はぼくの仕事の関係上、普段でも18時くらいには夕食を摂る。業界の仲間との宴会なんて、17時スタートなんてのが普通だ。と言うことで、夕食難民にならないために予約を入れた。コンサートの会場がグランキューブ大阪メインホールなので、隣接するリーガロイヤルホテルのカジュアルなダイニングのディナービュッフェ。これで、準備万端。当日までボズのCDをヘビーローテーションして、復習に勤しむことにしよう。


# by nishan-cordy | 2026-05-21 17:36 | 日々雑感 | Comments(0)
2026年 05月 20日
復習
復習_b0116656_17383019.jpg

昨日のラウンドの記憶が体に残っている間に、練習場で復習。まずは、いつものインドア練習場で70分スイング作りに勤しむ。で、次にアウトドアの練習場で。ここでは主に、アプローチを中心に100ヤード以内のショットを練習。ぼくの中でまだ自信が持てるって距離が、30ヤードと60ヤード。まずは、これを磨く。次に木の下からの脱出用に、7Iで30ヤードから100ヤードを低い球で打つ練習。これ、ラウンドで重宝するんですよね。ティーショットが曲がっても、きっちり一打を謝って大叩きしないようにするのは、ぼくにとってはとっても重要。

インドアでクラブパスを確認しながらスイングを作って、アウトドアで実践を想定して色々な球を練習する。しばらくはこの二本立てで、練習していこうと思う。あとはホームコースでバンカーの練習をみっちりやれば、もう少しマシになるかな・・・。


# by nishan-cordy | 2026-05-20 20:38 | Golf | Comments(0)
2026年 05月 19日
油断大敵
油断大敵_b0116656_12195165.jpg

今日は、ゴルフ仲間とラウンド。FunGolfメンバーの友人がメンバーの、美奈木ゴルフ倶楽部で。先日久しぶりにトレーナーさんにレッスンを受けて、『なるほど、ここか!そうか、こうするのか!』って学びと気付きがあったんだけれど、それ以来練習場にも行ってないのでぶっつけの本番ラウンド。もちろん新しい学びと気付きが、すぐにうまくいきなどとは思っていない。まあ、ぼちぼちやっていくかと、期待をせずにティーオフ。

最初の3ホールくらいまで、トップが連発。ミスするにも、ダフるよりはトップの方が前に行ってくれるだけまだ傷が浅い。左右にブレたショットも斜面に救われてフェアウェイまで出てきたり、これはOBかなってショットもギリギリ残っていてくれたりと、ラッキーが多かった。そんなラッキーとダボまでなら良しという、謙虚というか欲のない考え方がよかったのか前半は46。

ここ数ラウンド、前半が良かった時は後半で大きく崩れると言う傾向があるんだけれど、その法則は今日も健在で後半は58(涙)。やっぱり知らず知らすのうちに、欲が出てきたんだろうな。で、その欲に抗うことができなかったんだろうな。後半は、明らかにチャレンジングな攻めが目立っていた。自分の実力以上のマネジメントをしているようじゃ、スコアがまとまる訳がない。でも違う面から見ると、1Wが冴えて良いところにボールを運べた機会が多かったとも言える。だから、『よっしゃ、2オンや!』と、グリーンを、ピンを狙った結果ミスが起きて、大叩きしたってホールが多くあったと言うことだ。と言うことは、1Wはいい感じで打てていたってこと。この点は、素直に喜んでいいのかもしれない。だけど、やっぱり油断大敵。スコアを求めるのなら、謙虚な攻めが一番の近道だな。46+58=104


# by nishan-cordy | 2026-05-19 21:15 | Golf | Comments(0)
2026年 05月 18日
NO SAUNA, NO LIFE.
NO SAUNA, NO LIFE._b0116656_17035198.jpg

サウナが好きだった。特に、サウナから出て水風呂にダイブするのが大好きだった。一瞬息が止まるかと思うほどの、あのキンキン感が好きだった。その後の、ビールが好きだった。

3年前の秋、サウナから出て水風呂から出たところで、弟が倒れた。心筋梗塞だ。心肺停止で救急搬送されたんだけれど、一度も意識が戻ることなく1週間後逝ってしまった。そんな経験をしてしまったものだから、それからしばらくはサウナから遠かった。ぼくまで、サウナで倒れるわけにはいかないからね。

去年あたりから、少しずつサウナに行くようになった。けれど、サウナを出て水風呂には入らなかった。恐る恐る、サウナに入っていたように思う。最近では、やっとがっつりサウナで汗をかいて、その後の水風呂もいきなりダイブじゃなくちゃんと掛かり水をしてから入って愉しめるようになってきた。サウナ後のビールは、絶賛断酒中なので無し。でも、以前のようにサウナを愉しめるようになってきた。

今更だけれど、サ道ってドラマがあることを知って観た。やっぱり、サウナが好きなんだなって。弟のようにならないように、注意しながらこれからも愉しもうと思う。



# by nishan-cordy | 2026-05-18 17:20 | 日々雑感 | Comments(0)
2026年 05月 17日
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)_b0116656_17211065.jpg
Photo:メディカルドッグHPより


ぼくは、気にしいである。気にしいとは、大阪弁で小さなことでも気になる体質のことを言う。持って生まれた気質もあるだろうし、厳格な母に育てられたってこともあるだろうけれど、幼い頃から人の目を気にするし、小さなことも気になって仕方がなかった。

その気質は64歳の今でも続いていて、そんな自分が嫌でなんとかしたいといつも思っている。起こってもいないことに気を揉んだり、もうどうにもならない過去のことにウジウジしたり、変えられないことに悶々と悩んだり。たまたまテレビを見ていたら、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)と言う特徴を持った人がいることを知った。なんとなくだけれど、ぼくはこの特徴に当てはまるように思った。そう思うと、少し気が楽になった。

まあそう言う人もいて、ぼくもそう言う人の仲間なのかもしれない。病気じゃないけれど、気質なのでどうしようもない。でも、それでも良いじゃないかと。それと最後は、『まあ、なるようになるか・・・』と思えるように(思うように)なってきた。

結構色々なものを背負い込んで、懸命に責任を果たそうと頑張ってきた。それ自体は、良いことだと思う。もうそろそろ、ちょっと楽になっても良い頃だろう。


# by nishan-cordy | 2026-05-17 17:49 | 健康 | Comments(0)