2026年 06月 03日
人間ドッグ
人間ドッグ_b0116656_17232243.jpg

年に一度の人間ドッグ。糖尿病の薬を飲み始めて2ヶ月、その効果が気になるところだ。いつもはバリウムを飲んでレントゲンで検査している胃も、今回は胃カメラにした。まあそれなりに食事には気をつけたし、適度な運動もしてきたつもりだ。でも、それが効果があったのかどうかは判らないし、思ったような数値なならないこともある。気になる結果は、HbA1cは少し改善された。が、まだまだ基準値にはほど遠い。気を抜くことなく、この病気を向き合っていこうと思う。


HbA1c:6.9(前回比 -0.6 基準値4.6〜6.2)
空腹時血糖値:139(前回比 +7 基準値60〜109)
LDLコレステロール:108(前回比 −3 基準値70〜139)
AST(GOT):27(前回比 −4 基準値8〜38)
ALT(GPT):30(前回比 −5 基準値4〜43)


# by nishan-cordy | 2026-06-03 17:33 | 健康 | Comments(0)
2026年 06月 02日
夏、汗、GS


このCMを見ると、無性にGSに会いたくなる。
髪を汗で濡らして、それでも走ることをやめない。
そんな風に、この夏GSと遊んでみたい。
ぼくには、汗で濡らす髪はないけどね・・・(笑)


# by nishan-cordy | 2026-06-02 18:57 | 日々雑感 | Comments(0)
2026年 06月 01日
ボズ・スキャッグス
ボズ・スキャッグス_b0116656_10485432.jpg

これまで、どれほどのコンサートに行っただろう?初めて行ったのはジョー山中のコンサートで、17歳の時のことだから47年前。今宵のコンサートは、47年間で経験したコンサートの中で一番心地が良かった。なんでだろうと考えてみると、音がちょうど良かったからじゃないかと。コンサートといえば、大体大音量で迫ってくるってものが多いんだけれど(それが好きで行ってるってのもある)、今宵のボズはちょうど良い音量で耳障りがとっても良かった。MCが全くない、ひたすら楽曲だけを演奏するステージもシンプルで、不思議と次第に引き込まれていった。全盛期と変わらず全く衰えのない美しく伸びる声が、心地よさに拍車をかけた。

音楽が好きだし、こんな風に生で聴くのが好きだ。なんだか、LPレコードを聴きたくなった。実家のどこかにターンテーブルがあるかも知れないので、見つかったら試してみよう。





# by nishan-cordy | 2026-06-01 21:48 | 音楽 | Comments(0)
2026年 05月 31日
みにくいアヒルの子
みにくいアヒルの子_b0116656_17471175.jpg

久しぶりに古民家レストランでランチでもと、貝塚まで車で向かった。ところが、お休み。webで調べた定休日と違っていた。仕方がない、天王寺まで戻って古民家ってより古いお屋敷をリノベーションしたご飯屋さんへ行ってみようかということに。近くのコインパーキングに車を泊めてお店に向かったところ、予約で満席とのこと。仕方がない、天王寺動物園エントランスエリアのてんしばに行って、昼ご飯を食べることにした。そこでやっと、昼ご飯にありつくことが出来た。久しぶりのプチ昼食難民になったけれど、まあ仕方がない。

帰宅して、4Fまで階段を上がる。玄関先ガーデンで、綺麗に紫陽花が花を咲かせているのを見つけた。今年は特に綺麗に花をつけている。今日の不運が、吹っ飛んだ。綺麗な紫陽花を見ることができる人は、咲かない時の決して美しいとは言えない枯れた茎や花弁に耐えることができる人だけなような気がする。そんなことを思うと、紫陽花って植物版『みにくいアヒルの子』だなって思った。


# by nishan-cordy | 2026-05-31 17:59 | 日々雑感 | Comments(0)
2026年 05月 30日
退化・・・、いや進化の過程だ!・・・多分(笑)
退化・・・、いや進化の過程だ!・・・多分(笑)_b0116656_16564167.jpg

うちの会社の顧問税理士をお願いしている友人に誘われて、鳴尾ゴルフ倶楽部でゴルフ。湿気がなかったせいで、不快さを感じないカラッとした絶好のゴルフ日和。

力まずに、ボギーペースを目指して、ダボも半分はOKって気持ちでティーオフ。オレあるあるなんだけれど、トレーナーさんに指導を仰いでしばらくはショットが乱れる。今日も、そのジンクスがちらほらと。いつしか、今日のテーマが頭から消え去り、今日のこのショットをなんとかしようと試行錯誤してしまった。まあ途中から、今日はテストでいいかって思ったんだけれどね。ラウンド中に色々やってうまくいくはずがないけれど、せっかくだからコースで実験するのも良いかなと。

それでも厄介なのは、何度かトレーナーさんに教えてもらったテーマがしっかり出来て、納得のいくめっちゃいいショットが出るんですよね。『ってことは、やっぱりあれか!』と、また元に戻ってみたりして。一見退化しているよに感じるけれど、これも進化の過程だと信じて、更にゴルフにどっぷり浸かってみることにしよう(爆)。60+54=114

退化・・・、いや進化の過程だ!・・・多分(笑)_b0116656_16564432.jpg


# by nishan-cordy | 2026-05-30 17:16 | Golf | Comments(0)