2008年 01月 27日
大切なのは、余裕
僕の大嫌いな言葉の一つが、「忙しい」それも仕事上で、でこの言葉を使うことが大嫌い。
的確に説明は出来ないんだけれど、なんだか自分の無能ぶりの言い訳のような、忙しい=出来る社会人という解釈で使われたり、良く判らないけれど好きになれない。勿論物理的に仕事量が多くて、スケジュールがタイトになる事もある。でもそんなときこそ、余裕が必要なんだって最近強く思う。時間的、空間的、金銭的、精神的、そんな余裕ってとても大切なんですね。気持ちに余裕が無いと、良い仕事なんてできっこない。でも自分を振り返るとタイトなスケジュールに言い訳して、気持ちの余裕を作る事を怠っていたように感じる。結局、全ては自らの責任なんだなって。より豊かで、より愉しい、人生を送る為にも、気持ちに余裕を作るための時間を意識して作らなければだめだなって。外遊びもご無沙汰で、悶々とする日々が続く。そんな日常でも、ちょとした事で心に余裕を作ることが出来るんじゃないかなって思う。

物欲大魔神の僕が次に狙っているの。それは、デジタル一眼レフカメラ。
腕のないものが、道具に頼る良くあるパターン。でもこいつで日常の一部分を切り取ったり、散歩なんかのちょっとした自然とふれあったり、こんな時間が心を豊かにしてくれるんじゃないかなって思う。
そう、大切な心の余裕が作れるような気がするです。

結局なんだかんだと書いてきたけれど、デジイチ買う為の言い訳なんです。(笑)

by nishan-cordy | 2008-01-27 18:17 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by このは at 2008-01-28 09:24 x
にっしゃん、すごい偶然ですね~!いいですよね。デジタル一眼レフ・・・
欲しいです。私も・・・ウォーキングのときとか、カメラを買ったらどんな風に撮ろうとか、あ、この風景覚えておきたいな・・とかいつも考えちゃいます。
なんか私・・・分かってる人みたいなこと言ってますが(笑)
もしもお互い買ったら、写真の見せあいこしましょうね!
・・・でも、もう少し慎重に考えます。
いつまでも、いつでも、自分の世界を持ち続けたいですよね。
Commented by nishan-cordy at 2008-01-29 19:43
もうじき、買っちゃいそうです・・・。
やばっ!腕もないのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< GET!      サプライズ >>