2026年 04月 03日
よっしゃ、やったるで!
よっしゃ、やったるで!_b0116656_18141982.jpg

先日受けた血液検査の結果を聞きに、いつもお世話になっているクリニックへ。
前回、HbA1cが6.9→7.4へと、まさかの爆上げ。少なからず衝撃を受けたぼくは、Mamaにお願いして食事を摂生して、有酸素運動を増やすと言うことでチャリ通も再開した。まあそれなりに努力したつもりだけれど、結果を聞くのが少し怖かった。

さて結果の方は、残念ながら改善が見られなかった。結構頑張ったのにとショックはあったけれど、これが今の自分だと比較的冷静に受け入れることが出来た。で、一番軽い薬を処方してもらって、糖尿病患者生活突入となった。申し訳ないと思ったのはMama。ぼくの結果を聞いて、軽い貧血ですぐに立ち上がれなかった。次男坊の病気の時にも、こんなふうにヘナヘナとなったMamaを見てきた。そんなふうにまたしてしまったのが、不甲斐ないなと。
前の血液検査から2ヶ月なので、まだこれまでやってきた取り組みの効果が現れきっていないのかもしれない。取り敢えず、薬をきちんと飲んで、これまで通り適度な運動と食事の節制を継続しようと思う。で、基準値内に数値を下げて、その先には薬からの離脱を目指していこうと思う。よっしゃ、やったるで!


HbA1c:7.5(前回比 +0.1 基準値4.6〜6.2)
空腹時血糖値:132(前回比 −3 基準値60〜109)
LDLコレステロール:111(前回比 −27 基準値70〜139)
AST(GOT):31(前回比 −4 基準値8〜38)
ALT(GPT):35(前回比 −6 基準値4〜43)


by nishan-cordy | 2026-04-03 18:35 | 健康 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 花見ゴルフ      キツイ × キツイ >>