2024年 03月 04日
そこ?
そこ?_b0116656_17493135.jpeg


ちょっと用事があって銀行へ。所謂、メガバンクと言われている銀行だ。
近隣の4支店が統合され、4支店が同一の建物の中に一緒に入る店舗にちょっとした手続きがあって訪問した。予約優先ということで、予約なしで訪問すると長時間待たなければならない可能性が高いとのことなので、3週間ほど前に訪問の予約をした。そのお陰で、とてもスムーズに手続きに移ることが出来た。予め準備していた必要書類を提出して、手続きの書類に署名捺印し提出。間違いがあってはいけないとこのとで、様々な確認作業に約30分待たされたけれど、無事手続きが完了した。

最初に書いたように、この店舗は、統合した近隣の4店舗の中で一番広く立地もいい支店の建物に、4支店が一緒に入っている。経営の合理化ってやつだ。まあそこまでは、理解できなくはない。ところが、以前あった店舗裏の来客用駐車場が、閉鎖されていた。来客用駐車場は支店の敷地にあったのではなく、裏の道路沿いに3台ほど停められるように準備されていた。おそらく、借りていたんだろう。その代わりに、少し遠くなるんだけれど、コインパーキングと提携して駐車料金を負担してくれるらしい。この提携駐車場、支店から遠くて不便だ。
経費削減しなければならない事情はよく判る。でも、『そこ?』って感じてしまう。お客さんのほう向いてる?とも思う。それともメガバンクは、大手上場企業以外どうでもいいと思っているのだろうか?

いつも行く散髪屋さん。オーナー夫婦と2人の従業員という、こぢんまりした規模で経営されている。店舗が入るビルの横に、お客さん用に3台分の駐車場を借りている。この散髪屋さんのアットホームな雰囲気が人を呼ぶのか、遠くからもお客さんが来られている。
経費削減するのは、そこじゃないような気がする。


by nishan-cordy | 2024-03-04 21:35 | 日々雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< シーズンが、待ち遠しい      買い出し >>