2023年 06月 25日
良薬は口に苦し
良薬は口に苦し_b0116656_20092800.jpg

古い友人が、夫婦でカヌーを見にやって来た。ガレージに吊るしてあるカヌーを何年かぶりに下ろして、じっくりと見てもらった。籐で編んであるシートに座ってみると、経年劣化で見事に壊れてしまった(笑)。Mamaとコーディーとで乗ってた時のぼくの定位置、スターン側のシートはすでに壊れて交換してあるんだけど、バウ側もやはり壊れたか・・・。

シートの破損と、ハルに貼り巡らされていたラーメン鉢の模様のような金のモール(当時のぼくにはこれが耐えられなかった)を外した痕や、岩に当たってできた傷の修理痕などは問題なかったようなんだけれど、どこに収納できるだろうかとその大きさに少し戸惑っていたようだった。彼らからもぼくからも引き渡しの条件、要するにおいくらでって話はすることなく彼らは帰って行った。これから時間をかけて、じっくりと考えればいい。正直、すぐにでも持って帰りますって勢いかなって思ってただけに、少々肩透かしを食らった気分だった。でも、彼らのお陰で、もし彼らがぼくのカヌーを断念することになったら、もう一度ぼくがこのカヌーと付き合ってもいいかなって、少し真剣に思ったりした。

彼らが手土産にと持って来てくれたのが、阿闍梨餅。ぼくもMamaも、大の好物!時代の流れなのか、阿闍梨餅の袋の裏に1個あたりの成分表示が記されていた。気になる炭水化物はなんと27.7g!1食あたり炭水化物40g以内を目指しているぼくに取っては、驚愕の数値。そりゃこんなのをおやつで4個も5個も食べてたら、血糖値が下がる訳ないわな・・・。
良薬は口に苦し。口に甘いものは・・・。我慢しよう。


by nishan-cordy | 2023-06-25 20:02 | 健康 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 決まり文句      やれることは、なんでもやる! >>