2023年 03月 06日
還暦からの底力、読了
還暦からの底力、読了_b0116656_16503170.jpg

還暦を超えて、どんな風に老いていくんだろう?
仕事は、いつまで現役でいるべきなんだろう?
これからの人生、どんな暮らしになるんだろう?

漠然と持っていた疑問や不安を少しは解消できるかも知れないと、新聞の広告を見て衝動買いした本を読んだ。

所謂ハウツー本だとか自己啓発本だとかとではなく、とても示唆に富んで参考になる内容だった。年齢に縛られることなく上を向いて歩き出せと、いつまでも好奇心を捨てずに学び続けろと、背中をバンッ!と叩かれたような感覚が残った。そう言えば以前の超行動的なぼくが、このところ少しなりを潜めていた。超ポジティブなぼくが、つまらないことで凹んだりしていた。年齢を重ねて分別がついたって見方もできるけれど、おとなしく収まるなんて面白くない。

人との出会いや再会を、遠ざけていた。でも、そんなのは止めることにした。もうこの歳だからいいかなって思ってたけれど、名刺入れを買い換える決心がついた。30代の頃から使っているお気に入りの名刺入れは、随分くたびれている。これからの出会いに備えて、名刺入れを新調することにした。『これから先のことを考えると、そんなお金を使うなんてもったいない』なんて考えとは、金輪際縁を切る。面白いって思えることを追い求めて、思いっきり愉しんでやろうと決めた。いいタイミングで、良書と出会えた。




by nishan-cordy | 2023-03-06 22:41 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本気の歯磨き      奥琵琶湖 >>