2023年 01月 23日
高齢期か・・・
高齢期か・・・_b0116656_18153596.jpg

ぼくたちが住む市から郵便物が。開けてみると、『高齢期いきいき生活応援ガイド』という冊子が入っていた。全く自覚はないんだけれど、立派な高齢期のジジイって訳だ。

ぼくたちの住む市は65歳以上の高齢化率が昨年秋で28.5%で、市民の3人に1人が高齢者という状況。また、65歳以上の市民の4人に1人が要支援・要介護認定を受けている状況だとのこと。なので、身体機能や人気機能の低下を防ぐための日常生活の過ごし方などを教えてくれている。さまざまな市の施設も案内されていて、最初は関係ないと思ってたんだけれど知っておく必要はあるかもねって目を通してみた。

文明の利器との節度ある関わりというか、適度に不便な暮らしというか、体を動かし、頭を動かし、心を動かす暮らしが大切なんだろうな。それと、好奇心を失わないことも大事なんじゃないかな。これについては、自信あるぞ!なんせ、いっちょかみなオヤジだからね(笑)。
今日は、ジムで筋トレして疲れたんで、早よ寝よっと。



高齢期か・・・_b0116656_18153872.jpg



by nishan-cordy | 2023-01-23 18:39 | 日々雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 流石にね・・・      ツタンニャーメン展 in 猫猫寺 >>