2022年 09月 12日
ぼくのゴルフの愉しみ方 ファッション編
ぼくのゴルフの愉しみ方 ファッション編_b0116656_07295675.jpg

ラウンド日、ゴルフ場について、食堂でハイボールを軽く一杯頂いて、練習グリーンでパットの練習を。ワクワクが、絶頂に達する瞬間だ。そんな気持ちをより上げてくれるのが、そこにいるゴルファーの皆さんのファッショナブルな出立ち。

スポーツメーカはもとより、アパレルメーカも多種多様なゴルフウェアをリリースしている。スタイリッシュで、カラフルで、ゴルフ場がぱっと華やかになる。若い人たちは男性も女性も、上手にオシャレを愉しんでいる。驚くのは、ぼくよりもずっと先輩でいらっしゃるご婦人方。若作するではなく、それでいてとてもアクティブな雰囲気を纏っておられる方の、なんと多いことか。オシャレを楽しむ術を知り尽くしているって感じで、ぼくも頑張らなくっちゃと思わせてもらえる。もちろん同年代の男性の方でも、こりゃ敵わないなと言うファッションをサラッとこなしておられる方もいらっしゃる。そんな人を目にすると、『参りました!』と脱帽だ。

料理と同じでファッションも、突き詰めるとも個人の好みに依存する。なので人の好みをとやかくいうつもりはないけれど、ただぼくは目に痛いような派手な色目や大きなプリントが苦手だ。ケバケバしく感じて、目を背けたくなる。好みは、シンプルでシックで、でもどこか遊び心があるもの。最近では、お気に入りのメーカーに落ち着いてるんだけれど、このメーカーもぼくの好みから少し外れていた時期があった。そんな時は、少し距離を置いてじっと動向を見る。自分の好みのものがあれば買うし、そうでなければ買わない。一時は大きくなっていたセーター、シャツ、パンツのロゴも、以前のような小ささに回帰している。オレがオレがと激しく主張するようなものは、どうしても好きになれない。ぼく自身が、控え目でおとなしい性格だからだろうか・・・。『能ある鷹は爪を隠す』ってね(笑)。ただゴルフに関しては、隠すような”爪”は持ち合わせていない(涙)。


ぼくのゴルフの愉しみ方 ファッション編_b0116656_14073071.jpg


ぼくのゴルフの愉しみ方 ファッション編_b0116656_17431130.jpg




by nishan-cordy | 2022-09-12 17:51 | Golf | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 20年以上になるかな・・・      ぼくのゴルフの愉しみ方 ラウン... >>