2022年 03月 28日
重い腰を上げましょうか・・・
重い腰を上げましょうか・・・_b0116656_17091779.jpg

名刺の整理、どうしてますか?ぼくはiPhoneの連絡先に、会社名、名前、住所などの項目を手入力して、最後に名刺の写真をアイコンにして終了という至って手間のかかる方法をとっている。基本的には、頂いた名刺の全てを連絡帳に登録している。連絡先には、また行きたいなって思えたお店のショップカード、お世話になっている病院、親族なども。取り敢えず連絡先に、放り込んどけばあとは検索で引き出せる。

ただ、もう店がなかったり、転勤で移動した銀行関係の人だったり、99.9%もう2度と会うことはないだろうという人だったりって名刺が結構な数残っている。まあそのままにしておいても支障はないんだけど、なんだかね・・・。それと、便利な検索なんだけれど、うまくヒットしないケースもあってグループ分けをしている。いや、しようかなと思って途中で挫折してしまった。その辺りを、ぼちぼち整理しておく時期かなと、とうとう重い腰を上げる決意をした。まあぼちぼちと、夏が来るまでにできればいいかなって感じでやるつもりだ。

写真は以前一度だけ行ったことのある、渋谷のイタリアンレストラン。ひっそりと路地裏にあって、雰囲気も料理もぼく好みだった。いつかMamaと再訪しようと思っていたんだけど、これもそろそろ行けそうかな。名刺に書き込まれた日付は、2014.2.24。8年も前か・・・。
こんな風に、自分の歴史を常に持ち歩けることがぼくには心地がいい。ただそこに至る作業が、少々面倒だけれどね(笑)。


by nishan-cordy | 2022-03-28 17:09 | Mac | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 父がひとりで死んでいた、読了      ハズレも、また一興! >>