2021年 12月 13日
雪が恋しい
雪が恋しい_b0116656_17164247.jpg
Photo:来年のカレンダーと、セールス君お手製のスーリーのカタログ。

本日、冬タイヤへ交換完了。LEGACY OUTBACKの時は予算の関係上、とびっきり高性能だと案内を受けたタイヤを選択することができなかったんだけれど、フォレスタースポーツにはちょっと贅沢して本来の冬タイヤとしての性能が良いとされていて、且つ今履いている夏タイヤとの乗り心地が同じ様なものをチョイスした。冬タイヤとしての性能については、これから体感していくことななるだろう。ぼくがこの部分で拘ったのは、年齢による衰えを自覚するべきだと思ったから。

今現在、運転していてそれほど自分自身が衰えたとは感じていない。でも現実を直視すると、来年還暦を迎える歴としたジジイである。ブレーキを踏むタイムングが遅れて、制動距離がこれまでより長くなることも十分考えられる。身体的な衰えによるリスクを、タイヤの性能で補おうと言うのである。SUBARUを乗り継いだのも、アイサイトという優れた運転支援システムを評価したからという部分が大きい。本人は元気なつもりでいても、運転中に何かの病気や発作で安全に運転できない、もしくは意識を失って車が凶器になるってことも考えられる。高齢者による不幸な事故のニュースを目にすると、他人事ではないなと思ったのである。そんな不幸な事故を回避できるのであれば、頼れるものには頼っておこうって言うのがぼくの考えだ。

さて、担当セールス君にお願いしていたスーリーのカタログなんだけれど、探したけれど無くって手配ができなかったらしい。で、セールス君がwebsiteをプリントアウトして製本してくれたものを渡してくれた。こういう心遣い、気配りが嬉しい。どこかに出かけたくなる車との出会いって、とっても幸せなこと。そして、それをサポートしてくれるセールス君やサービススタッフの方々との出会いに感謝!


by nishan-cordy | 2021-12-13 17:47 | | Comments(2)
Commented by Masayoshi at 2021-12-28 12:22 x
にっしゃん、ご無沙汰しております。フォレスター アドバンスが25日に納車になりました。発注後に1月15日ぐらいになるかもと聞いていたのですが、なんとか年内の納車が間に合いました。アドバンスの試乗車がなく、シートに座っただけで試乗もなしの乱暴な買い方でしたが、満足しています。シートも座りやすく、運転席からの視界もとても良く運転しやすいですね。ただ、車を引き取りに津山まで出て、初乗りに高速が雪、蒜山に戻ってからもずっと雪😂の為、まだ晴天の中を走っていません。雪のために買ったとはいえ、最初は晴天の中を走りたかったです。フォレスターの前の車が3000ccだった為か加速や上り坂のパーワー不足は多少感じますが、雪道は安心して走れますね。前車はスリップしてからタイヤをコントロールするような感じだったので、滑っている感を結構感じていたのですが、隣町にゆく峠道でも安心して走れました。まだ納車されて3日でフォレスターは雪とツララまみれで可哀想ですが、これから大事に乗ってゆこうと思います。ニッシャンもぜひ雪道体験で蒜山までお越しください😀
Commented by nishan-cordy at 2021-12-29 02:25
> Masayoshiさん
納車、おめでとうございます!早速、威力発揮ってところですね。
年が明けましたら、是非そちらにお邪魔させて下さい。冬タイヤ装着で装備は完璧ですので、雪の蒜山を楽しみにしています。では、どうぞ安全運転で、良いお年をお迎えになって下さい!
名前
URL
削除用パスワード


<< 来年の干支は・・・      お宮参り >>