2021年 08月 09日
体幹、命!
体幹、命!_b0116656_17015766.jpeg

日々、体幹スイングを身につけるべく、ドリルに取り組み中のぼく。体幹スイングって簡単に言うと腕リードで振るんじゃなく、背骨を軸にして腹筋や背筋などの大きな筋肉を使ってスイングしましょうってこと(だとぼくは理解している)。

体の前から撮った動画で、体の軸がブレブレってか、全く軸のないスイングであることに驚愕した。トレーナーさんからもその点を指摘され、まずは基本に立ち戻ってこの点を修正しようということに。基本に戻るも何も、その基本を全く練習してなかった。

で、ドリルである。やってみると、これがなかなか難しい。頭の位置を動かさずに、骨盤や肩を回すのがこれほど困難なことだとは、思わなかった。何度か左右に回転させると落ち着いてきて、頭の位置が定まる。でも、最初の動き出しの時は、どうも頭が動いてしまう。ということは実際にスイングすると、確実に体幹がブレたスイングになるってことだ。
ドリルを始めて、3週間が経過しようとしている。それでもまだ、満足のいく動きは出来ずにいる。焦る気持ち、はやる気持ちを抑えて、今しばらくはこの基本をみっちりと体に覚え込ませようと思う。今諦めたら、少し良くなりかけてるのに元の木阿弥。ぼくが大嫌いなコツコツと地道な努力って奴が、これほど大事で大きな力を持つってことを、アラ還オヤジになって初めて知った。地道な努力、やってやろうじゃないか!(笑)



by nishan-cordy | 2021-08-09 17:19 | Golf | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 神頼み      エクストリーム・ジョブ >>