2021年 06月 23日
年に一度の人間ドッグ
年に一度の人間ドッグ_b0116656_15431403.jpg

本日、年に一度の人間ドッグ。野菜をたくさん食べる様に心掛け、炭水化物の摂取をできるだけ控え、糖の吸収が穏やかになると言われているオリーブオイルを多用し、十分ではないけれどそれなりに適度な運動もしてきた。さて、糖代謝関係の数値は如何に?

検査の結果、糖代謝の数値は昨年より少し改善されたものの、基準値は超えていた。糖尿病予備軍という表現で、説明された。もう少し改善されたかなと期待していたんだけれど、まあこんなもんかというのが正直な感想。悪くなってないので、よしとしよう。
ちょっと気になるのが、基準値の設定。人間ドッグでは、ヘモグロビンA1cの上限は5.5%に設定されている。主治医のことろで血液検査する際には、上限値の設定はは6.2%。実に、0.7ポイントの開きがある。体質ってことも影響してくるだろうから、この基準値ってのにあまり振り回されない様にした方がいいんじゃないのって感じる。

Mamaの結果も、特に問題なし。年に一度、自分のカラダの今の状態を確認できるのは、とてもいいことだと思う。いくら用心していても、病気にになる時はなる。自分の体の問題点を把握し、用心し、対策を取りながら、今を大切に生きていきたいと思う。アラ還オヤジ、これからの人生が愉しくてならない。




by nishan-cordy | 2021-06-23 16:03 | 健康 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< パスポート      やっぱり、愉しいぞ! >>