2019年 04月 21日
久々のロング・ポタリング
久々のロング・ポタリング_b0116656_16160546.jpg
Photo:菜の花が咲き誇る季節に


GARMIN Approach S60の交換品が届いたので、試しに使ってみようと久しぶりに河川敷をロングライドしてみることに。今日は枚方で引き返さずに八幡まで、いやその先を桂方向へ行けるところまで行ってみようと目論んだ。

車庫に行って、自転車を出して、GARMIN Approach S60でGPSを探してもらう。しばらくするとGPSを無事捕らえたので、ポタリングに出発。今日も河川敷を舞台にマラソン大会が行われているようで、大勢のランナーさんが走っていた。ゼッケンを見ると、『大阪100km』と書かれている。ってことは、100kmを走るウルトラマラソン!怪我のないように、無理せずに楽しんでくださいね。ランナーさんの邪魔にならないように、気をつけて走った。

枚方大橋までは走り慣れたコースで、あっという間に到着。そこから、八幡を目指す。ぼくは、ここからの道が大好き。河川敷なのに大きな木が生い茂っていて、森の中を走っているような気分にしてくれる。さあいよいよと思っていると、ぼくの記憶にある景色と随分違っていた。どうやら昨年の台風の被害が甚大だったようで、ほとんどの木が切られていた。折れたままの木や、文字通り根こそぎ強風で倒されたままのも。ぼくの好きな景色とは違っていたけれど、安全を考えてのことだろうから仕方がない。考えようでは、空が開けて、リゾートって雰囲気がしないでもない。林がなくなったおかげで、ゴルフ場がよく見えるようになって、よりリゾートって感じも・・・。ところがぼくのポタリングコースに2つあるゴルフ場のうちの1つがコース改修工事中で、景観的には面白くなかった。改修が終わったら、また走ってみようと思う。そうだ、この河川敷コースでラウンドってのも、悪くないかも・・・。以前は、プロのトーナメントも開催されたコースだし、河川敷と舐めてかかってると手痛い目にあわされそうだ。



久々のロング・ポタリング_b0116656_16161312.jpg
Photo:切り株だらけ


久々のロング・ポタリング_b0116656_16160996.jpg
Photo:改修中のゴルフコース



八幡に着いて、とりあえず淀方面に。ここからは初めてのコースで、途中で河川敷コースから外れてしまって一般道を走った。競馬場の近くで河川敷に戻れそうな道を見つけて行ってみると、うまく堤の上のコースに戻ることが出来た。でも、今日はここまでにしとこうってことで、八幡に向けて走ることにした。体力的には、まだ大丈夫だったんだけれど、景色が単調な河川敷に少々飽きてしまったのだ。それに、これから桂方面に走ったとしても、またここを戻るのかと思うとつまんないなって・・・。で、川下に向かってポタリングを始めると、覚悟はしてたんだけれどやっぱり向かい風。それも、かなりの向かい風。頑張って、漕ぐしかない。風にプラスして小さな羽虫がたくさん飛んでて、それがかなり邪魔になった。羽虫たちにしたら、ぼくが邪魔だったんだろうな・・・。まあ、お互い様ということで(笑)。

枚方大橋を越えてしばらく走っていると、来る時には気づかなかったんだけれど、タンポポがたくさん咲き誇っている原っぱを見つけた。57チャイのオヤジは感動して、チャリンコから降りて暫く見とれた。桜のピンクも綺麗だけれど、菜の花やタンポポの黄色のまたイイ!活力があるというか、生命力に満ち溢れてるというか、これからの季節が愉しみになる色だ。こんな原っぱには、小さな子供がよく似合う。



久々のロング・ポタリング_b0116656_16161715.jpg
Photo:タンポポで一杯!


久々のロング・ポタリング_b0116656_16162357.jpg
Photo:花って、綺麗だな・・・



GARMIN Approach S60も問題なく作動してくれて、やれやれ。来週のラウンドで、活躍してもらおう。今日は、結構な距離走ったな・・・。

久々のロング・ポタリング_b0116656_16101833.png



by nishan-cordy | 2019-04-21 18:04 | クロスバイク | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっとお遊び      芍薬の花 >>