2019年 03月 20日
AirからProに
AirからProに_b0116656_12081741.jpg
Photo:Air(2012:左)とPro(2019:右)

仕事で使っているMacBook Airが、最近やばくなって来た。バッテーリーの劣化が激しいのと、レインボーカーソルが頻繁にぐるぐる回るようになったので、そろそろ買い替えかなと。で新しい相棒になったのが、MacBook Por。スペック的にはAirと、ほぼ変わらない。Touch Bar搭載モデルも考えたんだけれど、利便性より機械式のファンクションキーの信頼性を重視した。実はお世話になっているMac使いのデザイナーさんに相談したところ、今回の決定の決め手になったアドバイスをもらったってわけ。

新しい相棒が会社に届いて、早速データーやアプリの移行を。移行アシスタントを使って、Wi-Fiの同じネットワークに繋いで、移行開始。ところが、途中でどうも作業が進まなくってこの方法はちょっとやめとこうということに。他の方法としては、外付けHDにバックアップを取ってあるTime Machineに繋いで、そこから移行するやり方と、AirとPorを直接ケーブルで繋ぐって方法。外付けHDはUSB Type-Aコネクタ、ProはUSB Type-Cコネクタ。なので対応するUSBハブを介してでないと、接続できない。ところが、まだUSBハブが手元にない。となると、方法は直接ケーブルで繋ぐって方法に限られる。災い転じて福となすってことで、自宅のiMacがトラブった時にケーブルを買っていて、今回それでAirとProを繋ぐことができるのである。

自宅の机に、新旧2台のMac Bookを並べて、ケーブルで繋いで、作業開始。ところがこの方法でも、どうも途中で行き詰まってしまう。困った時には、サポートセンターに電話するのに限る。オペレーターさんとすぐに繋がり(Appleのサイトに使用しているマシンのシリアルナンバーや電話番号を記入して、サポートセンターからの電話を待つってスタイル)、指示の通り作業を進めると、無事移行が始まった。あとは、移行が完了するのを待つだけ。2時間ほどで、無事移行完了。USBハブもamazonで発注してるので、明日には手元に来るだろう。

なにが変わるわけでもないのに、新しいMacとの時間が始まると思うとワクワクして来る。しっかり、仕事しようっと!(笑)


by nishan-cordy | 2019-03-20 22:07 | Mac | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< USBハブ      ドライフルーツ4日目 >>