2013年 04月 01日
ちょっと寂しエイプリルフール
4月1日、そう今日はエイプリルフール。
日本人の国民性なのか、持って産まれた資質なのか、育った環境がそうさせたのか、粋でシャレたウソをつくのが下手なぼく。毎年4月1日には、クスッと笑えるような面白くてウィットにとんだウソで、みんなを愉しませたいなって思うんだけれど実行に移せないでいる。今年も、出来なかった。どの辺りまでがジョークとして許されるのかと妙に真剣に考えちゃったり、逆にまっエイプリルフールだから許されるかと考え出すと行き過ぎちゃったりで、頭が混乱してもういいかってなる。こういうのはあんまり深く考えると、ダメだっておもうんだけれどなんとなくね・・・。そういえば毎年この日に、とってもウィットにとんでいて、一読すると素直に信じられる文章が書かれていて、またその内容がとてもよく出来ているエイプリルフールメールが届いていた。時事ネタとそれに対する深い考察、それに文章力がないととても書けるものではない。メーリングリストで送られてくる友人からのエイプリルフールメールを、ぼくは毎年ひそかに楽しみにしていた。今年は、そのメールが来なかった。去年はどうだったのか、記憶が定かではないけれど去年も来てないのかもしれない。きっと仕事や様々な活動が忙しくて、それどころではないのだろう。近所のいたずら坊主がおとなしくなりを潜めているみたいで、静かで平和なんだけれどなんだか寂しい。

by nishan-cordy | 2013-04-01 22:04 | 日々雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 神去なあなあ夜話      神去なあなあ日常 >>