2012年 12月 29日
年を起こすのも、大変だ
年を起こすのも、大変だ_b0116656_18075841.jpg

我が家では、毎年12月30日にお餅つきをしている。物置の中か石臼を出して家の前にセットするのも大変なんだけれど、本当に大変なのは前日の餅米研ぎ。餅米を研いで、数個のバケツに移し、一晩水につけておかなければならないのである。息子たちの友人が突き手として参加してくれるんだけれど、彼らみんなに突いたお餅を持って帰ってもらうのでかなりの量を突くことになる。そのかなりの量の餅米を前日に準備しておかなければならないので、結構大変な作業な訳である。以前はこの餅米研ぎは水でしか許されなかったんだけれど、ばばも歳を重ねるごとにきつくなって来たのか今ではぬるめのお湯でも許されるようになった。まっぼくがやるわけじゃなく、ほとんど全てをうちのMamaと義理の妹がやってくれてるのでぼくには直接影響はないんだけれど、子供の頃はぼくも水で研いでいたのでその辛さはよく理解できる。
28、29日が仕事のピーク、30日に餅つきをして、31日掃除と迎春準備。
年を起こすのも、大変だ。(笑)


by nishan-cordy | 2012-12-29 18:07 | 日々雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ものは、考えよう      永遠のゼロ >>