2012年 09月 21日
植木鉢
植木鉢_b0116656_10431933.jpgずいぶん前に、近くを散歩していた時のいこと。植木市をやっていて、何気なくふらっと寄ってみた。もちろん何かお目当ての植物がある訳でもなく、本当に気まぐれでふらっと寄ってみた。何軒かの植木屋さんと話をして、さてそろそろ帰ろうかと、最後のお店の前を通った時の事。玄関先に置くと良いかもなって感じの植木が、目に留まった。お店の人と、しばし立ち話。別に買う気もなかったんだけれど、別に価格交渉した訳でもないのに、お兄さんが気前よくディスカウントしてくれた。何と千円札一枚で、おつりまで貰ってしまったのである。ただし持ち帰る事が条件だったので、鉢植えの植木を担いで自宅まで帰った。早速、マンションの自宅前に置いてみた。緑があるって、やっぱり良い。


植木鉢_b0116656_10432349.jpg殺風景だった玄関先が、たった一鉢の植木でがらっと変わる。風が吹くと、緑が揺れる。そんな自然だと当たり前の光景が、とても良い。唯一気になるのは、鉢。お世辞にもしゃれてるとは言いがたいもの。まっ値段が値段なので、文句は言うまい。でもね、折角だからねって気持ちも正直ある。ただ、腰が重たいのでなかなか踏み切れないでいた。しかしついに鉢の下から根っこで出したので、いよいよ限界のようである。そろそろもうひとまわり大きめの鉢に植え替える必要がある。そこで、鉢を物色し始めた。一番の候補は、テラコッタ製のもの。それも出来るだけデコレートされていない、シンプルなもの。ぼくの好みは、スクエア。少しどっしりした感じのものが、いいんじゃないかって思っている。ただこのエリアの担当である、Mamaの意見を聞いてみないといけない。ぼくに決定権はないのである。(笑)いろいろと探してみると、感じのいいものを発見した。大きな植木は無理だろうけれど、草花をセンスよく植えるととっても良くなりそうだ。俄然チャレンジしてみたくなってきた。ぼくが気に入ったのは、下のこれ。いい感じでしょ?


植木鉢_b0116656_10432664.jpg


by nishan-cordy | 2012-09-21 22:42 | 日々雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 清須会議      熟女がへそを曲げた >>