2017年 08月 18日
ワクワクする時間
ワクワクする時間_b0116656_17243769.jpg
Photo :リビングのカレンダーに次男坊の出勤シフトが


Mamaとのお出かけを計画する時、最初に考えるのが次男坊の出勤時間。長男坊は、ぼくと同じ職場で働いているので休日は同じ。次男坊は出勤時間が変則で、日によってまちまちだし休日もカレンダー通りではない。最近はそこぶる体調のいい次男坊だけど、サポートできるところは協力して、彼の体調の維持と向上に一緒に取り組んでいる。食事や点滴の準備など、Mamaがいつも寄り添ってサポートしてくれている。

毎月この時期になると、次月の勤務シフトが発表になる。次男坊から聞いたシフトを、リビングにあるカレンダーに書き込むのがMamaの仕事。書き込まれた出勤シフトを眺めながら、いつ、どこに行こうかとMamaと相談する時間が、ぼくにとっては至福の時。遅めの出発でほんの少しの夜遊びを愉しむのならこの日だなとか、早めに家を出てちょっと遠くまで行くならこの日とか、いろいろ予定を組のが愉しい。もちろん予定通りに行くわけでもないし、必ずそうしなければならないってものでもない。でもね、こんな風にMamaといろいろと話をして、そこに行った時のことを思い浮かべるのも愉しみうちなんです。いろいろ制約があるからこそ工夫し、その中でどうすれば愉しめるのかを考える。これが、いいなって思うんです。もし仮に、時間もお金も存分にあって、いつでも自分の思うように、思うところに行けるようになったら、本当に楽しいのかなって・・・。まっ、そうなってないので、真偽は闇の中なんですけどね(笑)。



by nishan-cordy | 2017-08-18 17:41 | 日々雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< プラージュ      抑え気味にしたのにな・・・ >>