2017年 02月 07日
アンデルセン 人魚姫 
アンデルセン 人魚姫 _b0116656_17384720.jpg

Mamaが、ネットで中古の絵本を買った。アンデルセンの人魚姫。でもこの人魚姫、少し今までのとは違う。訳も今までのものとは少し違うんだけれど、何よりその物語を彩る絵が違う。刺繍やビーズで装飾を施した布に、描かれている。そのストーリと絵の美しさに心を奪われたんだけれど、2,000円と言う定価に購入を躊躇したらしい。ネットで極上の中古品を見つけたMamaは、この出会いを逃してはいけないと ”ポッチ!” と。ぼくはまだ読み切っていないけれど、パラパラとページをめくるとMamaが心奪われるだけのことはあると、絵(正確には写真なんだけどね)に魅入ってしまう。童話って子供の頃に読み聞かされた内容じゃなく、本当はとってもグロテスクだったりエロティックだったり、人間の本質を描いていると何かの本で読んだことがある。子どものものでしょって思わずに、もう一度童話と深く関わってみるのもいいかもなって、Mamaが買った絵本を見てそう思った。


人魚姫
原作:アンデルセン/絵:清川あさみ/翻訳:金原瑞人
リトルモアブックス


アンデルセン 人魚姫 _b0116656_17385149.jpg


by nishan-cordy | 2017-02-07 17:53 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< これは便利!『伝助』      インフルエンザ >>