2016年 08月 22日
水泳、再び
水泳、再び_b0116656_15451091.jpg
Photo:25mプール(摂津市webサイトより)

腰を痛めて、今まで以上に体をケアーしていかなければと実感している。というか、もう一度カラダを作って行こうと。腰痛の対処法として、腹筋・背筋を鍛えて筋肉のコルセットを巻くというのがあるらしい。とても、理にかなっていると思う。昔に比べて筋肉が落ちたころから、腰を痛めるようになった。腰痛が酷い時は、コルセットで固定すると楽になる。であるなら、常日頃からコルセットを巻いている状態にすればいい。腰痛と同じくらいに、いやそれ以上に苦しめられているのが肩こり。整骨院の先生によると、ぼくの場合まず肩甲骨の可動域を広げることが優先課題だとのこと。ところが、若いころからストレッチが大嫌い。逆説的に言うと、ストレッチ嫌いが今の肩回りの筋肉の硬化に繋がっている。さて、どうしようか・・・。そうだ、泳ごう!

ぼくは、高校時代水泳部だった。就職してそれを知った先輩から泳ぎを教えてくれと言われ、仕事後に近くの公営温水プールに良く通った。そうだ、そこで泳げばいい!何故なら、スポーツジムはどうも敷居が高いというか、これまでの経験上会費だけ払って行かなくなることが目に見えている。公営プールだと都度料金を支払えばいいので、気が楽だ。何曜日の何時には行かなければならないと思うとなんとなくしんどいので、自宅から徒歩3分にあるスイミングスクールもぼくの選択肢からは外れる。ってことで、ぼくが行ける範囲の公営温水プールをちょっと調べてみた。いくつか候補が挙がったんだけれど、摂津市の温水プールと扇町プールの室内温水プールが便利そうだ。摂津市の温水プールの方が料金もずいぶん安いので、腰が落ち着いたら行ってみようと思う。マジで、カラダ作るぞ!


by nishan-cordy | 2016-08-22 22:44 | 健康 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ババ、ご馳走様!      本屋で、なんとなく手に取ってし... >>