2016年 05月 01日
河川敷ポタリング(淀川~大川)
河川敷ポタリング(淀川~大川)_b0116656_17375013.jpg
Photo:絶好のポタリング日和

大型連休には縁がないけれど、休日は大切に時間を愉しみたいと思う。休日の今日、どうして過ごそうかなと朝食の後新聞を読みながら何となく考えていた。『自転車で、どっか行きたいな・・・』とMamaがつぶやいた。お天気のいいことだしそれもいいなってことで、いつもの河川敷を下って毛馬まで行って、それから桜ノ宮の河川敷を走って天満橋界隈まで行ってみることに。

毛馬までのルートでは、強烈な向かい風をくらう。それでも広い河川敷の道を、Mamaと並走しておしゃべりしながらのポタリングは結構楽しい。毛馬閘門から桜ノ宮を抜けて天満橋までのルートは、道幅が狭くなるので縦列で走行。やっぱり、おしゃべりなしのポタリングは味気ない。そんなこと思っていると、目的地の天満橋に到着。昨年ことだったかテレビで紹介された店に行ったんだけれど、紹介された当日だったので売り切れで味わうことのできなかった。今日はリベンジってことで、そのチキンオーバーライスの専門店に再訪。お店の名前は、ニューヨークチキングリル。ここでテイクアウトして、すぐ近くの河川敷で川を眺めながらランチ。かなり、美味!おすすめです。


河川敷ポタリング(淀川~大川)_b0116656_175389.jpg
Photo:念願のニューヨークチキングリル


河川敷ポタリング(淀川~大川)_b0116656_17544494.jpg
Photo:ぼくはCHICKEN OVER RICEの塩レモンソースをチョイス



美味しいランチの後は、北浜界隈の静かなオフィス街をポタリング。ほとんど車が通っていないので、ここでは並走して走ることが出来る。ちょっとお口の中をさっぱりさせたいねってことで、北浜から天満橋を通って片町に向かう通りにあるカフェで、コーヒーブレイク。お店を後にして、銀橋のたもとから河川敷の遊歩道に降りて毛馬閘門を目指す。毛馬閘門で、淀川河川敷に。何度か休憩をしながら、無事帰宅。なかなか、楽しい休日だった。



河川敷ポタリング(淀川~大川)_b0116656_1757287.jpg
Photo:自撮り、苦手だな・・・(笑)


by nishan-cordy | 2016-05-01 18:12 | クロスバイク | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 13kmで断念      経年劣化 >>