2016年 03月 29日
10cc
10cc_b0116656_15251534.jpg
Photo:開演前のこの時間が、ぼくのお気に入り

やっぱり、生の音は良い!特にドラムの締まった音は、生じゃなきゃなかなか味わえない。
久しぶりにライブに出かけたのは、大阪のビルボードライブ 大阪。
今宵のアーティストは、10cc。
このバンドはぼくたち夫婦にとっては、特別な存在。その訳は、こちらで

実はぼくが10ccを生で聴くのは、これが初めて。もう数十年聴いていなかったし、予習をしたわけでもない。でも横で聴いているMamaは、半分以上がなじみの曲だったらしい。良い感じに歳を重ねたメンバーが、本当に楽しそうに演奏していた。演奏てテクニックは、思っていた以上にすごかった。こんなのを聴くと、ギターをひっぱり出してきて弾きたくなってしまう。多分、指が思うように動かないだろうけどね。10ccのライブで気付いのが、エレクトリックギターとエレクトリックベースが全てフェンダーだったてこと。フェンダーとギブソンを、曲によって使い分けているアーティストだ多いように思う。でも彼らは、全てフェンダーのシングルコイルピックアップで音を出していた。これがぼくの琴線に触れた!ぼくはギブソンのハムバッカーが出す特徴ある太いサウンドより、フェンダー・ストラトキャスターの時に繊細で、時に図太いサウンドのほうが好みだ。シングルコイルピックアップの良さを、存分に味あわせてもらうことが出来た。トラ目のレスポールも美しいけれど、ぼくはやっぱりサンバーストのストラトキャスターの方が好きだな。

by nishan-cordy | 2016-03-29 15:55 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 価値観      追いかけるな 大人の流儀5、読了 >>