2014年 08月 13日
「自分」の壁
 「自分」の壁_b0116656_1839261.jpg

前からこの作者にちょっと興味があったことと、ラジオでパーソナリティーが読んだと話していたのを聞いて、ぼくも読んでみようと思ったのがこの本。感想としてはとても軽妙に切り込んでいて、凄く楽に読み進めることが出来る。でもその軽快感に浸っていると、自分の中に何も残らないことになるような気がする。事実、ぼくがそうである。もともと読解力がある方じゃない、いやその能力に欠けるのでそうなるのかもしれない。じっくりと読み込むと、また違う発見が出来るんじゃないかと思うので、しばらくしてからまた読み返してみたい。今のぼくにとって迫ってきた言葉は、最終章の最後の文章。この言葉に出会えただけでも、価値ある一冊だった。

なにかにぶつかり、迷い、挑戦し、失敗し、ということを繰り返すことになります。しかし、そうやって自分で育ててきた感覚のことを、「自信」というのです。


「自分」の壁
養老孟司 著 新潮新書 


by nishan-cordy | 2014-08-13 22:39 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 宇宙兄弟#0      10ナンバーズ・からっと >>