2013年 12月 21日
問題解決ファシリテーター、読了
 問題解決ファシリテーター、読了_b0116656_174918.jpg

社会人大学院のゼミの担当教授であるぼくの師匠(ぼくが勝手にそう崇めているだけで、弟子になるには力不足ですが・・・笑)に、ファシリテーションについて勉強したいと相談したらある本を薦めて下さった。(参照:ザ・ファシリテーター、読了。) あらぬことか、もう少し知ってみたいなって気持ちが湧いてきて、その本で紹介されていた本を買って読んでみた。ロジカルな部分が非常に良くまとめられていて、よく理解が出来た。けれど、ぼくはすぐに忘れてしまう。実際に使って、身につけて行かなければならない。でもこの本に書かれていることを全て頭に置いてミーティングをリードするとなると、かなり大変な作業である。参加者の意見を引き出し、活発な議論を促し、感情的な対立から発言者を守り、参加者に発言の機会を均等に与え、自らはミーティングの運営に徹する。大人じゃなきゃ、出来ない作業。さて、ぼくに出来るのだろうか? 未だに、発展途上なぼくである。前途多難。



問題解決ファシリテーター「ファシリテーション能力」養成講座
堀公俊 著 東洋経済新報社


by nishan-cordy | 2013-12-21 21:47 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 緊急入院顛末記 終章      緊急入院顛末記 chapte... >>