2012年 06月 10日
散歩の効能
散歩の効能_b0116656_16305411.jpg
久しぶりにジョグしようかと思わせてくれる、日曜日の朝。暑くもなく、寒くもなく、日差しがきついわけでもなく、雨が降っているわけでもない。そう、絶好のジョグ日和。トーストと目玉焼きを平らげで重い腰をあげようと思った時、以前故障した右足甲からの嫌な痛みを感じた。この感じ、無理すると長引く嫌な痛みである。そこで、ジョグは中止。取りあえず (って意味が分からん・・・笑) 、趣味の散髪へ。散髪が終わってさっぱりして帰宅までの道、どうものこのままお昼寝は面白くないなって。そこでちょっと遅めの、コーディーとの散歩に出かけることにした。普通犬を連れての散歩は、朝か夕方と相場が決まっている。というもの、アスファルトで舗装された道がほとんどの住環境では、昼間は路面の温度が犬にとっては厳しい熱さになる。それに我が家のコーディーはもともと寒い地方の犬、大阪の暑さがこたえるのである。でも今日は気温も高くないし、朝から曇り空のため路面温度も上昇していない。よしチャンスと、久しぶりにコーディーと河川敷に向かった。本当はもっとロングなコースをと考えてたんだけれど、途中で引き返すことに。理由は、雲が晴れて日差しがきつくなってきたことと、コーディーがばててきたこと! (笑) 虚弱体質なボーダーコリーなんです、コーディーって。 (爆)

いつもの河川敷公園は、緑でいっぱい。本物の自然じゃないのかもしれないけれど、それでも緑っていい。ぼくは、この季節独特の香りが特にお気に入り。ほんの数十分のお散歩だけれど、なんだか全てがリセットされるような気がする。Mamaと一緒の散歩もとっても楽しいだけれど、コーディーとの2人きりの散歩もいい。緑と愛犬に癒された、休日の午後でした。

by nishan-cordy | 2012-06-10 16:33 | with cordy | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< でっかいど~、北海道!      肛門周囲膿瘍、その後 >>