2026年 06月 15日
虚血性大腸炎
昨晩のこと、夕飯の食卓でMamaがうずくまった。今日にお腹が痛くなったらしい。暫くして、トイレへ。なかなか、帰ってこない。心配になって、トイレの外から声を掛ける。大丈夫とのこと。で、ぼくはダイニングへ戻った。Mamaはトイレから出てそのままお風呂に入ったようで、まだ痛むお腹を温めているようだ。随分時間が経って、Mamaが戻って来た。ご飯はもういいと、布団で横になった。暫くして、また差し込んできたようでトイレへ。戻って来ると、血便が出たと。珍しくMama自ら、明日朝一で病院へ行きたいと言ってきた。たまたま大腸の内視鏡検査が近くでできないかと調べたことがあって、内視鏡検査をしてくれる病院を知っていた。たまたまなんだけれど、ババがお世話になっていたクリニックだ。後になって聞くと、救急車を呼ぼうかと思うくらいの痛みだったらしい。

で今日、会社を早帰りして、Mamaをクリニックへ連れて行った。血便がよほどショックだったんだろう、診察室へ一緒に入って欲しいとMamaが。参考になればと、先日受けた人間ドッグの結果も持参した。出血はまだあるけれど、それほど深刻なものではなさそうだと先生が。血液検査の結果が夕方には出るので、その結果を見てから薬を処方しようと言うことになった。念の為、大腸内視鏡検査も受けることになって、日にちの決定と詳しい説明、それから検査を受けるにあたっての準備に必要な下剤やらなんやらを頂いた。その後、出血を止める点滴を受けて帰宅した。

夕方、再度クリニックへ。血液検査の結果、炎症反応も僅かで、軽い虚血性大腸炎だとの診断を受けた。Mamaの症状は虚血性大腸炎の典型的な症状だそうで、それでも重い状態だと入院しての治療となるらしいので、不幸中の幸だった。人間ドッグから2週間、こんなこともあるんだな。今日を、大切にしよう。

虚血性大腸炎、不安がっているMamaに次男坊が一言。
『大腸全部とっても生きてるから、大丈夫!』
お前が言うと、説得力あるし、言葉に重みがある。


# by nishan-cordy | 2026-06-15 22:05 | 健康 | Comments(0)
2026年 06月 14日
久しぶりの古民家カフェ
久しぶりの古民家カフェ_b0116656_19083283.jpg

実家リノベーションで、どうしてももう一度確認がしたいと梅田のショールを訪れた。キッチンである。今回のリノベーションの三大テーマ、断熱、耐震、そしてキッチン。その中でも、Mamaの城となるキッチンは妥協できない。ってことで、クリナップのショールームで、再度最終のプランのキッチンやスケール感、質感を確認。すると、やっぱりこっちの方がいいねってモデルがあって、明日の打ち合わせで変更の依頼をしようと言うことに。レイアウトは変わらないので、それほど問題はないんじゃないかなと素人は思っている。コストダウンを頑張ってるんだけれど、かけるところにはしっかりかけないとね。ちょうどお昼時になったので、南森町の古民家カフェに。

作りは結構荒々しさを残していて、こんな感じでもおしゃれで快適な空間を作れるんだといい勉強になった。ランチも果物たっぷりで美味しく、とっても満足いくものだった。せっかくだから繁昌亭にでも立ち寄って、落語を聴こうかって話も出たんだけれど、やっぱり帰ってお昼寝しようと言うことに。食欲の次にやってくるのは、睡魔。こいつには、勝てません(笑)。


久しぶりの古民家カフェ_b0116656_19083527.jpg


久しぶりの古民家カフェ_b0116656_19083763.jpg



# by nishan-cordy | 2026-06-14 19:19 | 住まいと暮らし | Comments(0)
2026年 06月 13日
Senior Power
Senior Power_b0116656_17155908.jpg

今日は、ホームコースでラウンド。
任意の会に参加させて頂くことになって、その会の定例競技会に参加した。いつもは日曜日開催なんだけれど、今回は土曜日。いつもは持ハンディなんだけれど、今回はダブルペリア。会に推薦して下さったメンバーさんと、同じ組でラウンド。あとのお二方は初めてお目にかかる方だったんだけれど、とてもフランクで感じのいい方々だった。お二方は同じ年齢で78歳、もうお一方が80歳を超えておられる。まー、みなさんお元気。会心の当たりはなかったとは言うものの、ひとまわり以上先輩の方に1Wで20ヤード以上置いていかれた。いい球を打たれる。それに引き換え・・・。22名の参加者で100以上打ったのは、3名だけ。その中の1人が、ぼく(涙)。あまりの不甲斐なさに、帰りに復習練習に。どこが悪いのかいまいちよくわかってないので、効果があるのどうか。まあラウンドを振り返って色々試してみるのは、悪くはないと思うんだけどね。それにしても、酷い・・・。頑張れ、オレ!57+51=108


Senior Power_b0116656_17155042.jpg


# by nishan-cordy | 2026-06-13 17:29 | Golf | Comments(0)
2026年 06月 11日
北海道場所を終えて
北海道場所を終えて_b0116656_16153607.jpg

2日間の友人たちとの愉しい時間が過ぎ去り、帰阪のため新千歳空港へ。先日の福岡場所に続き今回の北海道場所も、スケジュールの都合上キャディーバッグを持参した。面倒といえば面倒だけれど、キャディーバッグをカートに積んで空港内を移動するのが嫌いではない。なんだか、ワクワクする。空港にある独特な空気感が、そう思わせるのだろうか。

生活の中には、一見邪魔くさく面倒臭いと思われる動きがある。でも、その動きが、実は生活を豊かにしてくれているってこともあるように感じている。一種の儀式というか、様式というか。そんな風に思えてくると、重い腰も少しは軽くなるし邪魔くさがりも少しは影を潜める。効率ばかりを求め過ぎるんじゃなく、時には一旦止まって面倒な儀式に関わってみるのも良いんじゃないかな。キャディーバッグとキャリーケースを積んだカートを押しながら、そんなことを思った。


# by nishan-cordy | 2026-06-11 16:27 | 日々雑感 | Comments(0)
2026年 06月 10日
北海道場所、2日目
北海道場所、2日目_b0116656_15572356.jpg

北海道場所2日目は、札幌ベイゴルフ倶楽部で。
北海道のゴルフコースを特段たくさんラウンドしたって訳じゃないんだけど、その中でこのコースはぼくのお気に入りである。石狩湾のすぐ近くで、もともと沼地だった場所に造られたコースで、木でセパレートされていないデザインは、北海道らしい雄大さを感じさせてもらえる。距離は長くはないけれど、たくさんある池と強風が厄介なコースだ。ボールが心もとないので、念のため2スリーブショップで買った。

歩きがスタンダードだけれど、札幌のツレが二人乗りカートを段取りしてくれた。ぼくとしては歩きのラウンドをしたかったんだけれど、ここはヤツの好意に甘えることにした。

昨日の旭川と打って変わって、快晴のコンディション。風は吹いているけれど、ここにしてはまだ穏やかなほうだった。昨日のラウンドでツレからアドレスの向きについて、アドバイスをもらった。ぼくは、左を向いてアドレスする傾向があるようだ。それも、結構激しく。自覚は全くなかったんだけれど、それを意識してみるとショットが少し安定して来た。池が怖いし、締まった砂のバンカーも厄介なので、無理せず安全に刻んだショットを多用した。それが良かったのか、ゴルフ場でボールを買うとボールが無くならないと言うぼくあるあるで、新しく買ったボールの出番はなかった。このメンバーでの次回北海道は、9月の予定。今から、楽しみだ。51+45=96


北海道場所、2日目_b0116656_15575409.jpg


# by nishan-cordy | 2026-06-10 07:35 | Golf | Comments(0)