2013年 09月 19日
ザ・ファシリテーター、読了。
ザ・ファシリテーター、読了。_b0116656_17192225.jpg

ファシリテーションのことを勉強したくて師匠に相談したら、この本を勧めて下さった。


こちらこそご無沙汰いたしております。お問い合わせの件ですが、森 時彦『ザ・ファシリテーター』, ダイヤモンド社が、内容的にも盛りだくさんですし、企業小説仕立てになっているので読みやすいと思います。読了後に、さらに理論的な勉強をされたいときにはまた連絡してください。(ぼくの質問に対して、師匠から頂いた回答)


早速読んでみると、師匠の仰る通り物語に沿ってファシリテーションのことを解説してくれているので、非常に判りやすかった。流石お師匠さん、ぼくのレベルをよく把握して下さっている。論理的な勉強にも興味はあるんだけれど、なんだか急に難しくなりそうで腰が引けている(笑)。ファシリテーションについては、ぼく一人が理解したからどうなるものでもなく、組織の中に何人もファシリテーターが勤まる人間がいることがベスト。仲間を誘って、ちょっと勉強してみようかな・・・。


ザ・ファシリテーター
森時彦 著 ダイヤモンド社


by nishan-cordy | 2013-09-19 23:19 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< トラピス修道院      YOU CAN NEVER ... >>